SSブログ

性格心理テスト おとぎ話 [性格心理テスト]

この心理テストでは、あなたの深層心理の中の自分が見えてきます。



【質問】
 次のおとぎ話の登場人物の中で、あなたは誰の気持ちに最も共感しますか? 

A:最後に幸せになれたシンデレラ
B:オオカミを懲らしめた赤ずきん
C:小人に助けられた白雪姫
D:身を引いて泡となった人魚姫

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう!



















 

【診断できること】
「あなたのドス黒い優越感」
 深層心理において、「物語の主人公」というのは、あなたの理想や願望が投影されることが多く、「こうなりたい」という気持ちが少しゆがんだ形で表出しやすいもの。どの主人公に最も共感できるかにより、あなたの心のドス黒い部分を探っていきます。

■A:シンデレラ……アラ探しが趣味というドス黒さが
 あなたは自分よりも権力を持っていたり、ステータスのある相手を毛嫌いしているようです。そんな相手のアラを探して「あの子なんて全然すごくないんだから!」と思うことで、自分を慰める傾向があるようです。本来はとても繊細で傷つきやすいあなただからこそ、相手を貶めることで自分を慰めているのかもしれません。もう少し自分に自信を持てれば、相手を認めることもできるはずです。

■B:赤ずきん……能力のなさを見下すドス黒さが
 あなたは周囲の人に対して、自分より能力がないのだと確認して優越感を得たいと思うタイプみたい。「自分はあの子よりも優れているわ」と認識しており、そこからくる余裕を優しさに変えているようです。本来は皆違っていて、皆それぞれ良いと分かっているはず。しかし、自分がその他大勢に埋もれてしまうのが怖いため、自分が特別な存在なのだという認識を持ち続けたいのかも。無条件に愛されていることを感じて。

■C:白雪姫……人の外見をこき下ろすドス黒さが
 自分に特別な才能がないかも…と感じているあなたですが、外見には自信を持っている様子。友達が成功したとしても、「あの子より私のほうが可愛いから」と外見をこき下ろし、自分を安心させるようです。美しさが永遠のものではないよとく分かっているあなたなので、特に年下の女子に対する当たりがややキツいかもしれません。美意識が高いのは良いことですが、神経質になるとトゲが立つのでほどほどに。

■D:人魚姫……友達を憐れむのが活力というドス黒さが
 あなたは客観的にはとてもいい人かもしれません。しかし、その心の裏には、相手を可哀想と思うことで、自分のプライドを保っている一面があるようです。「私がいないとダメね」から「あの子って何もできないのね」と頭の中で相手の価値を値踏みして、自分に都合よく変換していくところが。小さな親切がお節介になることも忘れずに。
引用元 http://news.ameba.jp/20150908-759/ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
nice! 0
コメント 0
コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。